埼玉県 熊谷市 の糖尿病専門クリニック/診療内容、土曜日診療、外来インスリン導入、各種検査などのご案内
医療法人安和会 石丸安世記念 熊谷ディアベテスクリニック診療案内ごあいさつクリニック紹介交通アクセス糖尿病とは?リンク
ようこそ、熊谷ディアベテスクリニックのホームページへ このホームページは、糖尿病の方や糖尿病に興味がある方へ、診察のようすや糖尿病について知って頂くために作りました。気軽に相談できる、明るい雰囲気をもった、アットホームなクリニックづくりを目指しています。
クリニック全景待合室
診療時間
月曜日~土曜日
9:00 ~ 17:00
土曜日も診療しています
休診日
日曜日 ・ 祝祭日
第1、3、5水曜日
夏期、年末年始の指定日
2014年年間カレンダーはこちら
診療科目
内科
 ・糖尿病
 ・高血圧症
 ・脂質異常症
 ・内分泌異常症(甲状腺・他)
皮膚科
歯科
皮膚科について
 糖尿病の患者様は、皮膚疾患を併発する割合が高いことが知られています。
当院では、月に1回、土曜日に皮膚科を開設しています。
皮膚科診察日については、お電話にてお問い合わせください。
歯科について
 当院では、歯科を常設し毎日診療を行っています。
糖尿病の患者様は、歯周病を併発しやすいことが知られています。そのため、当院では歯周病予防のクリーニングを行っております。また、インプラント等の先進治療も行っています。

 お電話でのご予約をお願いいたします。
 歯科直通(予約)048-530-0648
歯科のホームページはこちらから:
http://www.kumagaya-dental.com/
初診の方へ
 当クリニックでは、予約制をとらせていただいております。
お電話や来院でのご予約をお願いいたします。
この予診表を印刷してご記入いただき、来院の際にお持ちいただくことで、来院時の記入の必要がなくなります。ご希望の方はどうぞご利用ください。

当クリニックでは当日の検査データを元に診察をさせていただいており、検査結果は診察終了後に療養指導箋という形でお渡しできます。
また、糖尿病治療食(カロリー調整食)をご用意させていただいておりますので、当日は朝食を食べずにご来院ください。
診察の流れ
■初診時

※初診時は情報収集の時間が必要となり、診察時間は再診の場合と比較して長くなります。

■再診時

再診は通常、月1回の受診となります。
ただし、コントロールの悪い状態の時は、何度か来院していただく場合があります。
栄養指導
 当院では、糖尿病をはじめとした生活習慣病の栄養指導を毎日行っています。
患者様個々人の生活習慣、食習慣に合わせたオーダーメイドの指導を行っています。
ご家族の方もご一緒にどうぞ。
※初診時は必ず管理栄養士との面談があります。
療養指導
 当院では、糖尿病をはじめとした生活習慣病の療養指導を行っています。
療養指導の内容は、病気の基礎知識から治療内容の説明、インスリン注射指導、自己血糖測定指導、生活相談まで多岐にわたります。
患者様のご家族からの相談もお受けしています。
フットケア
 糖尿病の患者様にとって、フットケアはとても重要です。
なぜなら、足にできた少しの怪我が悪化して、壊疽(えそ)という状態になってしまうからです。小さい足のケガでもほうっておかずにしっかり治療しましょう。いつも清潔にしておくことも大切です。
フットケア外来がお手伝いさせていただきます。
Copyright(C) Kumagaya Diabetes Clinic. All Rights Reserved.