タイトル


店主の知恵袋

サンプルテキスト


アマビエ様

新型コロナウイルスが早く終息しますように孫娘が折り紙でアマビエ様を作りました


家の近くの工場の空き地にキノコのオニフクベが3個見つかりました。

オニフクベ

オニフクベ

オニフクベ

 border=

項目

しもやけ( ヘクソカズラ)

ヘクソカズラ

 しもやけに良い薬草   (ヘクソカズラ) 採取期 九月から十月     草地などにまとわりついて伸びるつる性の多年草、 秋に黄褐色の球形の果実をつける。     熟した実をつぶし、 出た汁をしもやけの患部につける、 悪臭があるが効果あり。



リストマーク

項目

高血圧、脳梗塞(アカマツ)

 

松葉酒と松葉サイダー (アカマツ) 採取期 六月  アカマツの葉をよく洗い、約三分の一の長さにカットし、焼酎につけこむ、好みにより氷砂糖を加える。

  

 松葉サイダーの作り方、赤松を230グラムよく洗い、ハサミで約三分の一の長さにカットする。    これを一升瓶の中に入れる。瓶を揺らしながら入れると隙間なく入れられる。量は瓶の肩まで。    次に氷砂糖50グラムを入れる。さらに水を瓶の肩まで入れる。それから、瓶の口を松葉で栓をする。    これを薄暗い場所で保存。約20日ぐらいで飲めるようになる。



リストマーク

項目

肝機能、(ウコン)

 

酒の飲み過ぎに (ウコン) 採取期 十月から十一月    乾燥した根茎を細くして、一日量6から10グラム煎じて服用する。    また粉末にしたものを水で練り、痔、創傷、化膿性のおできに塗ると良い


項目

脳卒中(フキの葉汁)

脳卒中で絶対に倒れない飲み物の作り方フキの葉汁(1人前)
  1. 鶏卵 1個(白味だけ)
  2. フキの葉の汁 小さじ3杯  (フキの葉の生を3〜4枚きざんですりつぶして、それをこした汁)

    (ツワブキは駄目)

  3. 清酒 小さじ3杯 (焼酎は駄目)
  4. 梅漬 1個をすりつぶす (塩漬にしてやわらかくなったもの。土用干しの梅干しは駄目。)

    (製法は必ず1,2,3,4,番号順に入れること。一品を入れるごとによくかきまぜること)

項目

  

花粉症(シソの葉)

青シソで花粉症を治そう(ポリフェノール、ロズマリン酸)
  青シソ10枚を200CCの水で沸騰させそれを毎日飲むと良い。

  青シソ80枚をタオルで軽くふき、梅酒の瓶に入れ(ホワイトリーカ)&焼酎に漬け込む、
  好みにより氷砂糖を加える、3ヶ月頃シソを取り出す。お酒に弱い人わ10倍〜12倍に薄めて飲むと良い。  

( 杉の花粉症の方は)杉の葉を取ってきて水で洗い影干しにして、色が薄緑色になってから煎じて  飲むと良い人もいる。

項目

癌に良い

梅干の種

梅干のジン

梅干の種(アメブタミン)
梅干の種(ジン)杏の種(ジン)が癌をよくせい効果があるそうです。
  一日一個(つぶ)食べると良い

項目

わらびのあくぬき

   

わらびのあくぬきに杉の葉を使います、わらびの上に杉の葉をのせ熱湯を上からかけてしばらく おきます、灰とか重曹と同じようにあくが取れます。


項目

発毛によいアロエ


アロエの葉を800グラム2〜3日乾燥させ2〜3cmに細かく切り、焼酎に漬け込む、2〜3ヶ月で   霧吹きに入れ朝と夜に頭皮にふりかけ、良くマッサージすると良い


項目

オニフスベ(きのこ)

家の畑の雑木林に球形の巨大なきのこがあらわれました三個も(ホコリタケ目ホコリタケ科)  オニフスベというきのこだそうです食用


ここをクリックすると医療&健康のHPへ
ここを クリックすると(いくとこ温泉)のHPへ
子犬の紹介 ゴルフの紹介 店主の趣味 店主の城見学
ハイキング同好会 お店の紹介 お店のメニュー 美容室の紹介


ホームページヘ